FC2ブログ

テント日誌12月25日(月)抄録 経産省前テントひろば1807日後

テント日誌12月25日(月)抄録 経産省前テントひろば1807日後 17・12・27
 通産省前のテントは強制撤去されたが、今なおテント広場の座り込みは続いている。2012年、民主党野田政権の大飯原発再稼働に抗議して始まった座り込みは、通算1907日となった。これを運営している方々に敬意を表したい。以下は、12月25日のテント日誌の抄録である。
◆片足のない鳩も元気に生きている 12月23日(土)
 雲が殆どない青空。その色は国連旗の水色を想わせた。風もなく暖かくて昨日が冬至だったなんて。経産省の旗竿には日章旗がふたつ。Iさんが普段ならある経産省の旗がないと言う。この間の強風で飛ばされたのか? 例の片足の鳩が今日もいた。信じられないことに地面の上を素早く器用に走っていた。頑張ってきたものね。明日はもっと良くなるよ。
 ・・・・盛り上がった話し声で目が覚めた。最後の審判作成中のミケランジェロのように頭を真上にあげた状態で目が覚めた。いつの間にか眠っていたようだ。話に参加できなかったのが残念。正清御夫妻。大きなチョコ菓子を差し入れして下さり、皆で美味しく頂いた。きょうは家庭裁判に用事があり、私もお付き合いしたのです。最近の正清さんは足腰が弱って来ていて、朝起き上がるのも一苦労でその為かこの1ヶ月の間に二度も転倒して顔にけがをされ救急車で運ばれるという事もあった。いつまでもお元気にと願うばかりです。冷たい強風が吹いていたので陽射しがあるうちに帰られました。
◆12.27規制委緊急抗議行動
~東電柏崎刈羽原発の再稼働を認めるな~
日時:2017年12月27日(水)10時~13時(定例会議は10時半~12時)
場所:原子力規制委員会ビル(六本木ファーストビル)前 港区六本木1丁目9番9号)
東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」から「泉ガーデンタワー」を経て徒歩4分 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」徒歩8分
主催:再稼働阻止全国ネットワーク 及び 原子力規制委員会毎水曜昼休み抗議行動
その他:抗議・申入書を原子力規制委員会に提出します(10時過ぎ)
小雨決行(柏崎刈羽6,7号機設置変更許可が議題に上がらなければ中止)
 54基の既存原発の再稼働を推進してきた原子力規制委員会が、柏崎刈羽原発の設置変更許可(「合格」と報道されている)を年末の12月27日(水)の定例会議で認可すると報道されました。
 福島原発事故を起こした東電、イチエフの収束も廃炉への道も被害者賠償も見えない中で膨大な費用を国民に税金と託送料金で払わせている東電、免震重要棟の基準地震動未達を3年もひた隠しなど数々の不祥事を起こしている東電、トリチウム汚染水問題で漁連を怒らせた東電、こんな東電に原発再稼働を許すことはできません。
 経産省・エネ庁は「今だけ、金だけ、自分だけ」の大嘘つき! その六ヶ所村再処理工場の工場完成時期を延期24回目、「18年度上期」から3年先~いつまで騙し続ける「核燃料サイクル」? いつまで六ヶ所に押し付ける核のゴミ?~
(木村雅英 テントひろば)
◆日本原燃株式会社が再処理工場の完成を3年延期
 12月22日に日本原燃株式会社が再処理工場の完成を3年延期した。その一カ月前の11月24日、経産省前テントひろばの院内ヒアリング集会の折に資源エネルギー庁の担当が「六ヶ所再処理工場は2018年上期の竣工予定」と何度も何度も答えていたが、やはり嘘だったのだ。既に規制委の審査が止まっていたから当然だが。それにしても、今回の延期は何と24回目だそうだ。おまけに、MOX燃料加工施設の事業開始時期も「平成31年度」から「平成34年度」に3年延期した。既に、経済的にも技術的にも破綻している「核燃料サイクル」の実現は、中心施設の度重なる延期で一層困難になった。経産省・エネ庁は、猛省して事業者に再処理を義務付けることを止め、「核燃料サイクル」断念をできるだけ早急に発表するべきである。
●月末から正月までの行動予定
12月28日(木)5時~6時経産省前抗議行動(テントひろば)
定例の29日(金)の抗議行動は休み。
12月29日(金)の反原連の官邸前抗議行動は官邸前のみ
(6時30分)で、国会正門前は休み。
年末年始の経産省前テントひろばの行動
★経産省抗議行動
年末は仕事納めの28日(木)に抗議行動、29日(金)は休みます。
日時:2017年12月28日(木)17時~18時(29日は休み)
場所:経産省本館正門前
主催:経産省前テントひろば
年始は1月5日(金)から実施します。
★経産省前座込み行動
年末、年始も毎日経産省本館前で座込み抗議を実施しています。
平日:12時~17時(冬時間)
年末・年始・土曜・日曜・休日:12時~16時
○紅白歌合戦
12月31日(日)19時~24時
経産省本館前
ヴォーカル、合唱、合奏など
○年始餅つき
1月4日(木)(12時までに事務所で餅つきを行う)
経産省本館正門前(12時~14時)にて、餅各種、豚汁等を振る舞う。
ご近所(省庁)回り、経産省抗議初め
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!「老人はゆく」へ
「老人はゆく」へようこそ

徘徊老人

Author:徘徊老人
80歳の徘徊老人です。
趣味、杖を引いて歩くこと、
お四国歩き遍路、ごみひろい
路上公園などの観察、
キョロキョロ歩き
読書、眠り薬になること多し

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR