FC2ブログ

菅と大阪維新と沖縄 官房機密費で橋下と島尻安以子を辺野古賛成へ 21・2・11

◆官房機密費で大阪維新を買収し沖縄の島尻安以子を辺野古賛成へ
 菅首相が官房長官時代の六年半、安倍政権の番頭として辣腕を振るった。その最大の成果が、大阪維新の橋下と島尻安以子の変節であった。橋下氏は市長時代は当初、辺野古移設を問題視して、辺野古移設に疑問を投げていた。それを頼りに当時の仲井真沖縄県知事が訪ねようとしたことさえあった。そして島尻安以子は、当時の民主党の菅直人首相が、辺野古反対から賛成に転じたのに乗じて、自民党県連も一体となって2010年の参院選で辺野古誘致反対を掲げて当選した。
 その島尻が真っ先に、菅官房長官の官房機密費によって変節。その島尻を使って仲井真知事や、辺野古反対で当選していた自民党国会議員すべてが賛成に回った。これに怒った当時、那覇市長の翁長氏が決然と辺野古反対を掲げて2014年沖縄県知事選挙に勝利して以降、保革共闘のオール沖縄が国政選挙で勝ち続けているのだ。辺野古賛成に回った島尻は、その功績で、安倍内閣の沖縄・北方領土担当大臣となった。
◆落選しても政務官として年間ボーナス込み2416万円の高級取り
 ところが北海道の記者会見で、歯舞色丹島という、あまりにも有名な言葉を読めず、その無能さを天下にさらしたことで有名になった。しかし大臣の座を降りた後も菅官房長官の口利きで、沖縄北方領土担当の政務官として、食い扶持を与えられた。以降、2016年の沖縄参院選では、オール沖縄の伊波洋一に惨敗した。しかし相変わらず政務官のポストを与えられて、政治活動を続けている。
 では政務官の給与はいくらか調べてみた。驚くべし、島尻安以子の政務官給与は年間ボーナス込み 2416万円 第二次安倍内閣の六年余 総額1億2千万円をうけとっていることになる。すべて菅官房長官時代の辺野古反対から賛成に回ったことへの報酬である。ばかばかしい話しだが、菅は官房機密費のみならず、手下に対しては半永久的に食い扶持をあたえているのだ。こんなことを質問する野党議員もいないのが不思議だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!「老人はゆく」へ
「老人はゆく」へようこそ

徘徊老人

Author:徘徊老人
88歳の徘徊老人です。
趣味、杖を引いて歩くこと、
お四国歩き遍路、ごみひろい
路上公園などの観察、
キョロキョロ歩き
読書、眠り薬になること多し

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR