北の丸公園の風景作品展

北の丸公園の風景作品展へ参加 14年8月19日
 ラジオ体操に参加しだしてから9月でまる2年になる。10分間のラジオ体操だが、その前後における準備体操や歩き、あるいは公園の日々変化する季節のうつろいを感じながらの吟行など、まことにありがたい二年間だった。様々な方々との邂逅の楽しさは捨てがたい。2人のご婦人がまる50年間通っていらっしゃる。その次にはラジオ体操のグループの会長をなさっている耳鼻咽喉科の先生が35年間という。10年、20年はざらである。親子二代にわたってラジオ体操参加という女性もいらっしゃる。
 このラジオ体操グループで、年一回恒例の「風景・北の丸公園」というイベントがある。毎年8月の初旬に行われている写真などの作品展で、今回は5回目と聞いた。三人の女性の方が世話人になって、ラジオ体操の場で、熱心にチラシを配布して参加呼び掛けをしていらっしゃる。場所は九段南の一口坂にある一口坂ギャラリーのご厚意で場所を提供して頂いている。昨年は作品を見学に行っただけだったが、ラジオ体操仲間のミナミさんも携帯で撮った写真を出すという。徘徊もなんとなく応募する気になった。
 今年の6月頃梅雨に入る前後、偶然に雨上りのつつじの藪の上に蜘蛛の網を発見した。その上に水滴が溜り綺麗に光っている。それを携帯で何枚か撮ってパソコン上に写真にしてみると綺麗に撮れていた。友人たちにも見せると「これはいい、是非出品すべきだ」などとおだてられて、その気になった。その写真に一句添えることにした。「蜘蛛の囲にたまゆらの露輝けり」という一句を、筆字のうまいミナミさんに小さな短冊に書いてもらった。
 作品搬入は8月8日、翌日の8月9日から12日までの4日間、一口坂ギャラリーで公開された。初日の9日には、出品者やラジオ体操に参加している常連などが集まって小パーティが開かれた。このパーティも、世話人の三人の女性を中心に料理や酒、ビール、ワイン、ケーキなどが準備され、なかなか大したご馳走であった。
 あらためて会場に展示されている写真などを見て一驚した。大型のカメラで撮ったプロ並みの作品が、大きく展示されている。徘徊のA4版程度の小さな作品など見栄えしないことおびただしい。まあ、恥じても仕方がない。参加することに意義があるのだと納得した。来年の8月にも、同じ場所で第6回目の作品展が予定されている。写真の良し悪しは別としても、この楽しい雰囲気のパーティに参加するためにも、作品を出そうと思った。
 終りの挨拶で世話人を代表して立った女性の方から提案があった。「北の丸公園はいい公園だが、公園の目玉ともいうべき池に油が浮いていたりしていて汚い。6年後にオリンピックも控えているのに、国立公園として恥ずかしい。何とか綺麗にするようにと、環境庁に申し入れや署名運動をしましょう」という主旨である。これには全面的に賛成である。秋になって涼しくなれば、トングとビニール袋を持参して、ごみ拾いをしながらラジオ体操に参加しようと思っている。下記の写真は作品展に出されたもので、徘徊が最も気に入った写真です。(クリックして拡大)
  落ち蝉の皆空向きて合掌す 漫歩
  果てて後蟻に引かるる蝉骸
     (写真 赤花三椏 中本重子撮影)


        a


        

        
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

老人一人だけの場

大津波から逃げようとする場面で、若い人が集まっている場で判断が行われたのか、老人

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

こんばんは!

俳諧さんの。「蜘蛛の囲にたまゆらの露輝けり」v-425
短冊と・・写真も見たいりまどです。

花三椏初めて見ました。
素晴らしいですね 
中本重子さんに
素晴らしいと申し上げて下さいませネ。v-425

No title

りまどさん、「鬼藤千春の小説」三、コメントありがとう。
りまどサン、中本重子さんに、お伝えします。
鬼藤さんのブログ拝見しました。面白いですね。
徘徊老

No title

これはミツマタですか?
北の丸公園にあるのですね?いつかみたいです。

ようこそ!「老人はゆく」へ
「老人はゆく」へようこそ

徘徊老人

Author:徘徊老人
80歳の徘徊老人です。
趣味、杖を引いて歩くこと、
お四国歩き遍路、ごみひろい
路上公園などの観察、
キョロキョロ歩き
読書、眠り薬になること多し

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR